Lawnbowls

ある在野の文学研究者の行動記録。

お仕事募集中です。ご依頼は 84oca75 (アットマーク) gmail.com へお願いします。
解題『ドリトル先生の郵便局』(15)──ジップとモーランド
 ドリトル先生、ガブガブ、ダブダブ、白ネズミに続いて5日目の晩はジップが18世紀末から19世紀初頭にイギリスを代表する画家として活躍したジョージ・モーランド(George Morland, 1763 - 1804)と再開した時のお話をします。

ジップに指示を出すジョージ・モーランド
ジップに指示を出すジョージ・モーランド
(『ドリトル先生の郵便局』挿絵、ヒュー・ロフティング画)

 それはジップが先生と出会うよりも以前のことでした。ある町で仲良くなった犬の主人は片足を失った大道絵描きだったのですが、石板にチョークで描いたその絵はお粗末な代物で1日に1枚売れるかどうかだったので、主人も犬もとても貧乏暮らしをしていました。見かねたジップはその犬と共同で「骨貸し屋」をやらないかと持ちかけます。そして鶏の骨や豚の骨、羊の骨に最高級の牛の骨まで様々な骨を集めて主人が質入れ出来そうな物と交換に骨を時間貸しする「骨貸し屋」が開業すると町中の犬が傘やブラシを持って行列を作り、大繁盛しました。ところが、あるお金持ちに飼われている猟犬が黄金に輝く懐中時計をくわえて「これと豚の骨と交換して欲しい」と言ったものだから町中が大騒ぎになり、猟犬やその他の飼い犬の主人たちは激怒してジップたちが集めた骨を全て取り上げ、集まっていた犬を追い払ったので骨貸し屋は店じまいすることになってしまいました。
 それでも、大同絵描きは飼い犬が持って来た質入れ品をお金に換えることが出来たのでしばらくはなんとかなりそうだと安堵した矢先、ジップは近く王子(ウィリアム4世かハノーファー王エルンスト・アウグストか)の肖像を描く予定だと言うジョージ・モーランドと再開します。

モーランドは17世紀後半から18世紀初頭のイギリスを代表する風景画家で、日本ではそれほど知名度は高くありませんがイギリスでは「動物を描かせたら右に出る者はいない」と言われるほどの名手で、特に牛や馬の生き生きとした描写に定評があります。
 ジップは1802年の秋にモーランドと初めて出会い、この時に再開したと述べていますが史実では1804年に亡くなったモーランドは晩年に浪費癖がたたって荒んだ生活を送り、一時期は債務者監獄に収容されていたと言われているので、王子の肖像画を描く栄誉とは対極に在ったことになります。
 また、ジップも1802年にモーランドと出会った時に1歳だったとしても本作の時代設定である1830年代後半には30歳を過ぎており、時系列上の最終巻『秘密の湖』でもなお健在なので40年以上も生きている超長寿犬ということになります。参考までに犬の寿命のギネス世界記録はオーストラリアのブルーイ号で、29歳5ヶ月とされています。

モーランドは水桶の横に寝そべる犬の絵を描きたかったのですが、自分の飼い犬・ブチ(Spot)が全く言うことを聞いてくれないのでかなりいら立っていました。そこでジップと再会したので駄目もとでジップに指示を出すと、ジップはモーランドの指示通りに水桶の横でポーズを取って見事にモデルを勤め上げました。その絵は「農家の夕べ」と命名され、ロンドンの国立画廊に展示されているとジップは自慢気に語ります(残念ながら実在の絵ではないようです)。
 モデルの仕事を終えると、ジップは急に大声で吠え立てて走り出し、モーランドを大道絵描きの所へ連れて行きます。モーランドは大道絵描きの余りにも下手な絵を見て「これでは犬が騒ぐのも当然だ」と面食らいますが、それで終わらないのが一流の芸術家たる所以で大道絵描きに話しかけて石板に描かれた下手は猫の絵を消してその上に今にも飛び出しそうなぐらい精緻なタッチで猫がミルクを飲んでいる絵を描きました。モーランドが夢中で大道絵を描いていると次第に町の人が集まって来て、町長がこの絵を買いたいと言い出しました。大道絵描きは最初、1枚6ペンスで売ろうとしますがモーランドは「20ギニー(21シリング=20ポンド+1シリング)」を提示し、それでもモーランドの描いた絵は飛ぶように売れたので大道絵描きは一生、遊んで暮らせるぐらいの巨万の富を築いたのでした。

 この後、トートーとオシツオサレツもそれぞれの興味深い体験談を披露し、雑誌『北極マンスリー』の人気投票企画は娯楽の少ない北極の動物たちの間で好評を博したのでした。
| 84oca | ドリトル先生の郵便局 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lawnbowls.blog.bai.ne.jp/trackback/197516
トラックバック

CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND COMMENTS
RECENT TRACKBACK
  • 解題『ドリトル先生局』──『郵便局』と『サーカス』はどっちが先?
    Lawnbowls (08/05)
  • ヒュー・ロフティング伝(4)──ナイジェリア時代
    Lawnbowls (07/11)
  • 解題『ドリトル先生アフリカゆき』(8)──人種差別問題
    Lawnbowls (06/07)
CATEGORIES ARCHIVES LINKS PROFILE OTHERS