Lawnbowls

ある在野の文学研究者の行動記録。

お仕事募集中です。ご依頼は 84oca75 (アットマーク) gmail.com へお願いします。
解題『ドリトル先生航海記』(7)──巡回裁判
 次の航海の準備が始まり、先生は新しい船を調達しました。新しい船の操舵は3人で行わなければならないので、先生とスタビンズ少年は町外れに住む世捨て人のルカ(Luke the Hermit)を訪ねます。しかし、ルカは15年前に起きた殺人事件の容疑者として逮捕され、間もなく巡回裁判が始まろうとしていたのでした──。
巡回裁判
巡回裁判(『ドリトル先生航海記』挿絵、ヒュー・ロフティング画)

 ドリトル先生は毎年、夏にパドルビーを訪ねて来る紫極楽鳥のミランダ(Miranda, the Purple Bird-of-Paradise)からロング・アローの近況を聞かされているのですが、1839年の夏は例年よりミランダの到着が遅いので次の旅行先はまだ決まっていないものの航海の準備を始めることにします。最初に、船の調達を貝掘りのジョーに相談して新しい船・シギ丸(Curlew, 「ダイシャクシギ号」とも)を手配してもらいました。しかし、シギ丸は3人乗りで操舵には1人足りません。猫肉屋のマシュー・マグは持病を抱えているので候補から外れ、先生とスタビンズの共通の知人である世捨て人のルカが候補になりました。
 2人は早速、ジップを連れて町外れにあるルカの家を訪ねてみますがルカは不在で飼い犬のブルドッグ・ボッブだけが取り残されていました。ジップは以前に口外しないことを約束してボッブからルカが15年前にパドルビーへ移り住んだ理由を知らされていたのですが、今まさにその理由──かつて、ルカがメキシコで金の露天掘りを行っていた際に一人占めを目論んで仲間のビルを謀殺した殺人容疑で逮捕され、間もなくパドルビーの巡回裁判所で裁判が始まろうとしているというのです。
 先生はルカと面会し、その後で弁護人のパーシー・ジェンキンズにある提案をしたところ、ジェンキンズ弁護士はその突拍子も無い提案に賛同しました。その提案とは、事件の目撃者であるボッブの証言を先生が通訳するというものです。
 検察官はルカとビルの仲間だったメンドーサを証人として出廷させ、事件が金の一人占めを目論んだルカの単独犯であると主張しましたがジェンキンズ弁護士が裁判長にボッブの目撃証言を採用するよう提案し、裁判長は条件付きでこの提案を受理します。それから間もなく、裁判所の職員が裁判長の愛犬を連れて来て先生はその犬から裁判長が夕飯に何を食べたのかを聞き出したので、裁判長は面妖な顔をしながらもボッブを証言台に立たせることを認めました。
 そして、ボッブは事件の一部始終について証言を始めました──1824年11月29日、事件で死亡したビルに検察側証人のメンドーサが「ルカを殺して2人で金を山分けしよう」と謀議を持ちかけていたのを聞き付けたボッブは、ルカがビルの乗り込んだバケツを引き上げている途中でメンドーサが背後からルカを狙撃しようと銃を構えていることに気付いてルカの足に噛み付きました。メンドーサはルカがビルを引き上げていることに気付いていなかったのです。ルカは驚いてバケツを引き上げるロープから手を離し、ビルは露天掘りの穴底で転落死してしまいました。
 結局、この証言の状況に不自然な点が無かったことで(本来ならば業務上過失致死は免れないところを)ルカの正当防衛が認められたのか無罪の判決が下されます。判決が下される時点で検察側証人だったメンドーサは裁判所から逃亡してしまっていたのですが、メンドーサに限らず本シリーズ中に登場する悪人はほとんどが法に基づく裁きを受けること無く表舞台から姿を消してしまうのは、ロフティングが「人が人を裁く」と言う行為に対して強い忌避感を持っていたことの表れであるように思えます。
 無罪判決を勝ち取って一躍、時の人となったルカは別れていた夫人とも縁を戻したのですが、そのせいでとても航海に同行して欲しいと頼めるような状況ではなくなってしまい、もう1人の同行者探しは振り出しに戻ってしまうのでした。
| 84oca | ドリトル先生航海記 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lawnbowls.blog.bai.ne.jp/trackback/196657
トラックバック

CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND COMMENTS
RECENT TRACKBACK
  • 解題『ドリトル先生局』──『郵便局』と『サーカス』はどっちが先?
    Lawnbowls (08/05)
  • ヒュー・ロフティング伝(4)──ナイジェリア時代
    Lawnbowls (07/11)
  • 解題『ドリトル先生アフリカゆき』(8)──人種差別問題
    Lawnbowls (06/07)
CATEGORIES ARCHIVES LINKS PROFILE OTHERS