Lawnbowls

ある在野の文学研究者の行動記録。

お仕事募集中です。ご依頼は 84oca75 (アットマーク) gmail.com へお願いします。
解題『ドリトル先生アフリカゆき』(4)──「いいとも、お嫁にゆきなさい」
 動物の言葉をマスターした世界でただ一人、そして最高の獣医師・ドリトル先生の評判は瞬く間にイギリス中、そして海を越えて世界中の動物たちに広まってゆきます。しかし、思わぬ理由でドリトル家は再び貧乏になり、妹のサラは怒りを爆発させてお嫁に行ってしまいます。
いいとも、お嫁にゆきなさい
「いいとも、お嫁にゆきなさい」
(『ドリトル先生アフリカゆき』の挿絵、ヒュー・ロフティング画)

 獣医へ転職するに当たってオウムのポリネシアから動物の言葉を教わり、動物と自由に話せるようになったドリトル先生は老眼の馬にサングラスを作ってやったりして、その評判はペットや家畜を連れて来る人間以上にイギリス中、それどころか海の向こうの動物たちにまで広まりました。
 先生が特に可愛がっていた動物はポリネシアの他に雑種犬のジップ、アヒルのダブダブ、子豚のガブガブ、フクロウのトートー、そしてピアノを寝床にしている白ネズミでした。そんなある日、先生はイタリア人の手回しオルガン奏者がチンパンジーの首に縄を付けて連れ歩いている所に遭遇しました。チンパンジーがかわいそうになった先生はオルガン奏者から強引に1シリングでそのチンパンジーを買い取り、猿語で「元気」と言う意味のチーチーと名乗るそのチンパンジーもドリトル家で一緒に暮らすようになりました。
 それからしばらくして、今度は歯痛でサーカス団から逃げ出して来たワニがドリトル家に住み着くようになります。ワニはサーカス団へ戻るのを嫌がって暴れたので仕方なく先生が引き取ることになったのですが、そのせいでパドルビーの人々はワニを怖がってペットや家畜を連れて来なくなり、ドリトル家はまたもや貧乏になってしまいました。この事態に業を煮やした妹のサラはお兄さんに詰め寄ります。
「にいさん、あれをどこかへやってしまわなくちゃ、だめじゃありませんか。百姓やおばあさんたちが、こわがって、動物をつれてこないじゃありませんか。せっかくお金持になりかけたというのに……あんなきみのわるいものが、寝台の下にいるなんて。私は、あんなものを、家で飼うのは、いやなんです。」
 しかし、先生はサラに言います。
「……あれは、サーカスがきらいなのだし、さりとて、生まれ故郷のアフリカへ送り返してやる金は、わしにはない。べつに、ほかの者のじゃまもせんし……あんまり、さわぐでない。」
 サラは遂に怒りを爆発させ、
「でも、あんなものをおくのは、いやです!……にいさん、いますぐ、あれをどこかへやってしまわなければ、私は──私は、お嫁にいってしまいます。」
 サラの最後通告に先生は「やれやれ」と言った感じで、答えます。
「いいとも……お嫁にゆきなさい。それも、しかたがない。」
 こうして、サラはドリトル家を出てお嫁に行ってしまいました。
 サラが出て行ってドリトル家は先生ひとりになってしまいましたが、サラが家を出てしまったことに責任を感じた動物たちは相談してこれまでサラが仕切っていた家事を分担するようになります。チーチーは料理と裁縫を、ジップは尻尾に箒をくくり付けて掃除を、ダブダブははたきがけとベッドメイクを、トートーは家計簿の管理を、ガブガブは野菜の手入れを、そしてポリネシアは洗濯をすることに決めました。
 動物たちはみんなで知恵を出し合って貧乏暮らしを乗り切ろうとするのですが、やがてイギリスに厳しい冬の足音が聞こえて来ます。

 サラはシリーズ中に登場する先生と血縁関係に在るただ一人の家族ですが、正直に言って余り良い扱いを受けておらず、登場する度に怒ってばかりです。先生は結婚式に呼ばれなかったどころか便りも全くもらえないまま、幾度となく「かわいそうな、サラ! 今頃どうしておるのやら」と妹の身を案じることになります。やがて月日は流れ、この兄妹は思わぬ形で再開することになるのですが、その話はまた後日のお楽しみ。



 本文の引用は岩波少年文庫版(井伏鱒二訳)より。以後、特に断りの無い限り本文・固有名詞は岩波版に拠る。
| 84oca | ドリトル先生アフリカゆき | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lawnbowls.blog.bai.ne.jp/trackback/196090
トラックバック

CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND RECOMMEND COMMENTS
RECENT TRACKBACK
  • 解題『ドリトル先生局』──『郵便局』と『サーカス』はどっちが先?
    Lawnbowls (08/05)
  • ヒュー・ロフティング伝(4)──ナイジェリア時代
    Lawnbowls (07/11)
  • 解題『ドリトル先生アフリカゆき』(8)──人種差別問題
    Lawnbowls (06/07)
CATEGORIES ARCHIVES LINKS PROFILE OTHERS